[中学受験編]転塾先に選んだのは…

小5の秋、通っていた中学受験塾を辞めた私は、転塾先を見つけなければいけないのでした。


条件は、勉強がしっかり頑張れて、なおかつ通うのが辛くならないこと。


小4のときに友達との塾通いが楽しかったのもあって、仲の良い友達が通っているところだといいのかもね、という話になりました。


仲が良くて、頭の良い、一緒に通ってくれそうな友達…。


思い浮かんだのはCちゃんでした。


Cちゃんとの馴れ初め(?)は小4のときに遡ります。

当時、小学生向けのブログサイトをやっていた私。

そのブログサイトである企画を見つけます。


「小学生クイズトーナメント!」


3人1組で、予選はネット上で解答。

勝ち残ったら豪華景品が貰え、雑誌にも掲載される!

超ミーハーな私は「やるっきゃない!」と思い、仲間探しを始めました。


とりあえずクラスで仲良しなKちゃんと…

あと1人は勝ち残るために頭の良い子にしよう。

そう思って声をかけたのがCちゃんでした。


大人しく、教室の端でいつも勉強しているCちゃんと喋るのはそのときが初めてで、

Kちゃんはもう1人も仲良い子にしようよ…と嫌がっていましたが(笑)

とにかく勝ちたい私は「Cちゃんもいいって言ってるしCちゃんにしよう!」と強引に決めました。


結局クイズ自体は予選で負けてしまいましたが、

それをきっかけにCちゃんとも仲良くするようになったのです。


意外と気さくでノリのいいCちゃんなら塾も一緒に通ってくれるはず!

そしてあわよくば勉強も教えてもらえるかも!


なんて、半ば強引な考えで、私はCちゃんの通う、家から徒歩で行けるI進に通うことに決めたのです。


次回!「カンニングを公開処刑!塾をクビになる…!?」お楽しみに〜