コミュニケーションの話

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しすぎたのかもしれません。


ということで少し前に書いて未公開にしてた記事を更新しようと思います。



NZ研修のときに、英語が分からなすぎて、意思疎通が全くできなかった。

その際に、「英語を勉強していればすらすら喋れたんだろうなぁ…」と思っていた。


時は経ち、英語もそこそこできるようになった。

先日うさぎで有名な大久野島にふと一人で行き、餌を撒いていたら、これまた一人で来たらしき外国人がその様子をじっと見ていた。

何も持っていないようだったので、持参していた餌袋を1つあげて、一緒に餌撒きをする状況になった。


無言である。

気の利いた人間ならここで会話をかまして、気持ちよくグッバイするのだろうが、まぁ喋ることがないのである。

英語以前にコミュニケーション能力の問題だったのだ。

相手もコミュニケーション能力が乏しいタイプの人間だったらしく、私たちは無言でエサを撒き続け、餌が尽きたら無言で解散したのだった。