[中学受験編]合格発表!中学受験編完結…

おさらいですが、受験した学校は

I川、T邦、S幕、県C葉、O蔭の順で5校です。


たしか受けた順に合格発表だったのですが、

I川とT邦に関しては全くエピソードを覚えていません…笑


ただ、合格発表が残りの受験が終わるより前だったので、

自分で直接見に行ってのはO蔭だけでした。


第一志望のS幕の合格発表は、まだまだ授業がある期間。

クラスの全員がS幕を受けており、授業の間に合否を知るとお互いのメンタルに良くないので、合否はまだ確認しないという約束でした。


なので、合否を知るのは家に帰ってから…当日はそわそわして勉強が全然手につきませんでした。


そんなとき、ふと携帯を開くと、おばあちゃんから一件のメールが…。


「S幕合格おめでとう!!!」


えーーー!?


ネタバレされた衝撃と、溢れんばかりの喜びと、「ガセネタでは!?」という気持ちで頭の中が大パニックでした。


とりあえず、文系のT先生にこっそり「受かったみたいなんですけど!!!」と伝えました。


T先生はめちゃくちゃ喜んでくれて、「すごいじゃん!!!よかったよ!!おめでとう!!!」と言ってくれました。


その日帰ると母に、出会い頭に「受かってたよ!おめでとう!!」と言われましたが、

「知ってるよ〜」と返すとめちゃくちゃびっくりしていました。笑


帰ってからも、それはもう嬉しかったのですが、一周回ってどういう気持ちでいたらいいのかわからなくて、ぼやーっとしていました。


とりあえず、気を抜くわけにはいかないしなぁ…とか思っていました。


一方、O蔭の合格発表は、学校に直接Cちゃん親子と確認しに行きました。


Cちゃんは絶対に受かっているだろうと思っていたので、Cちゃんの番号を一緒に探してあげよ〜と思っていました。笑


なので、発表されたとたんに後ろにいた母に「あったよ!!」と言われ、目が悪いから見間違えたんじゃないのかな…?と思いました…。笑


当然ですがCちゃんも受かっていたので、母同士が「本当によかった…」と言い合っていました。


結局、F1クラスの女子5人は、O蔭合格が4人という結果でした。


ただ、私はもともとS幕志望だったし、電車に乗って通うのは体力的に無理(絶望的に体力がないのです)だし、共学で青春を謳歌したい(笑)ので、O蔭は蹴ってS幕に行くことにしていました。

(県立C葉にも受かっていて、母は最後まで県C葉推しでしたが、本人の希望を通す形になりました。)


なのでO蔭進学3人、S幕進学1人、もう1人はF葉に受かっていたのでF葉進学1人


…かと思いきや、O蔭に受かってたCちゃん以外の2人は、結局S幕に進学することを選んだので、O蔭に行ったのはCちゃんだけなのでした笑


当たり前ですがO蔭に受かったのに蹴る人は滅多にいないらしく、Y先生は「信じられないよ本当に…」と言っていました笑


神様のように髭を伸ばしていたY先生ですが、合格実績がよかったので約束通り髭を全部剃って、普通のおじさんの見た目になりました。


ただ、次の学年以降の願掛けのために、また神様ルックに戻っていったらしいです笑


以上で中学受験編はおしまいです!

細かいエピソードは思い出し次第ちょこちょこまた書いていこうかなと思います。


あと、気になる方もいるかもしれないので、一応F1女子のその後ですが…

私:S幕→H橋

Cちゃん:O蔭→T大

Rちゃん:S幕→T大

Mちゃん:S幕→O茶女

Aちゃん:F葉→KO

という進学先です。


結局どこの高校に行っても進学先はそんな変わらないですね笑

今はもう会わなくなってしまったのですが、中学入ってからもちょこちょこ会っていました!

進学先はSNSで繋がっているから知っている感じです。


さて、次回からはS幕編です!

入学して一安心してどんどん落ちこぼれていきます…。

1日くらいお休みするかもしれませんが、

またできるだけ1日1回の頻度で更新していこうと思います!

お楽しみに〜