[大学受験編]いざセンター!

センター試験は2日間。

会場は高校から数駅離れた、C葉工大でした。


名前順だったので高校の友達と席が近く、

なんだか高校のテストを受けているような気分でした。


初日は倫政→世界史→国語→英語。

特にこれといった感想はなかったのですが、

悪くはないかな、という手応えでした。


2日目は理科基礎→数学。

理科基礎はよくわからなかったのでとりあえずそれっぽいものをマークしました。

問題は数学で、たしか1Aが一旦解き終わってから、何か違和感があり…。

もう一周全部解き直して、だいたいの答えを書き換えました。


2日目が終わって、会場まで父が車で迎えに来てくれたので、帰り道に星乃珈琲に寄って、1日目の解答速報を見て父と手分けして丸つけをしました。

(寄ったついでに丸つけするか〜というノリでした。)


私は倫政を丸つけしていたのでバツだらけで萎えてたのですが、

世界史を丸つけしていた父は「いいんじゃない?」と言っていました。


結局、全科目の点数はだいたい以下の通りでした。

英語:180点(リスニング48点)

国語:175点

数学1A:98点

数学2B:92点

世界史:78点

倫政:63点

物理基礎:36点

化学基礎:24点


数学は解き直したので不安でしたが、そのおかげで良い点数を取れました。

他の科目も、もう少し取りたかった科目もありつつも、悪くはない結果でした。

ただ、倫政は2週間過去問やったのに結局やる前と点数変わらずでした…。笑


W大のセンター利用は、政経が800点満点(1科目除外)、商が700点満点(2科目除外)で、だいたい9割以上なら合格だったので、

倫政か理科基礎どちらかを含まなければならない政経は出願しませんでしたが、

商だと700点中得点率89%だったので、運が良ければ受かるのでは?と出願しました。


…センター利用は直前に決める、と前回書いていましたが、

「終わってから考えればいっか!」と放置していたので、

MARCHのセンター利用の出願は試験前締切であることに、終わってから気づきました。


なので、超不安になりながらも、センター利用はW大商のみ、2次の私立をどこを受けに行くかはセンター利用の結果が出てから決めることにしました。


さて、不安な気持ちはよそにして、センターが終わったから次は2次対策です。

正直浪人したら嫌なので私立対策を重点的にやりたい気持ちはあったのですが、

初志貫徹をしよう、というのと、センター利用の結果が出るまで確定できないということで、2月1週目のセンター利用の発表日までH橋の対策をすることになりました。


この期間に不安な気持ちをごまかすためにH橋の過去問や対策問題をめちゃくちゃ解きまくり…2月にやることがなくなるのでした…。


一方で宝塚のディナーショーが2/1にあったので、親戚にも塾の先生にも内緒でこっそり観に行きました。

久しぶりに観る宝塚はめちゃくちゃ楽しくて、改めて頑張ろう!!と思えた観劇でした。


次回!センター利用の結果はいかに!?お楽しみに〜