[大学受験編]センター利用結果発表

待ちに待った(?)W大センター利用発表の日…。


2月に入ってからは、夕方まで高校で自習して、夕方以降塾で勉強という生活だったので、

高校で自習してる何人かで一緒に見るという話もあったのですが…。

さすがに落ちてる可能性の方が高いのに一緒に見るのはやだなぁ、ということで、家で一人で確認することにしました。


W大の発表は当日(たしか)10時に電話(自動音声)をかけて、合格だったら

「おめでとうございます」

落ちてたら

「残念ですが…」

と流れる形式でした。


なので、「とりあえず、『ざ』って聞こえた瞬間に切ろう!!」と前日に示し合わせて(笑)

自分の部屋で掛けたのですが…


聞こえてきたのは

「おめでとうございます。」

の「お」でした!


すぐさま別の部屋にいる母に伝えると、

「とりあえずおばあちゃんに電話しなさい!!」

と言われ、おばあちゃんに電話を掛けました。(おばあちゃんが1番そういうことを気にするので…笑)

父にもLINEをして、よかったよかった…となったところで、友達に会いに高校へ向かいました。


一緒に見ようと言っていた2人のうち、1人は政経に受かっていて、もう1人は落ちていました。

ただ、落ちた方の子はJ智にすでに受かっていたので、

「とりあえずみんな1校は受かってよかったね〜」

と喜び合いました。


さて、W大商が受かって、次に問題となるのは、どの大学を受けに行くかでした。


出願済みで候補となるのは

(H橋)、W大政経、KO経済、後期O阪

でした。


父はW大出身だったので、「もう受験ここで終わりでもいいんじゃないか?」と言ってきたり、

友達には「W大受かってるならKOは受けなくていいじゃん」と言われたりしたのですが…


結局、W大よりはKOのほうが行きたいかな、ということでW大政経以外は全部受けることにしました。

(W大政経もW大商よりレベルが高かったし受けようかとも思ったのですが、前期国立の直前なのと、そんなにこだわりがなかったのでやめました。)


というわけで、直近の目標は約10日後のKO経済でした!


KOは英語、数学、小論文なので、

とりあえず今まであまり対策をしたことがない小論文を対策する必要があるのでした…。


次回!いざKO!お楽しみに〜