[大学受験編]第一志望1日目

大学受験編もいよいよ終盤となってまいりました。

今回と次回はH橋受験当日についてで、あと合格発表と後日談で大学受験編は終わりなのですが、

そのあと大学院受験編を書くか考え中です…。

1校しか受けていないのでそんなに書くことはないのですが、

もしかしたら少し時間を置いてから書くかもしれないです。


さて、H橋受験当日。

塾のN先生は大学まで応援しに来てくれていたらしいのですが、残念ながら会えませんでした。笑

経済学部と商学部は西キャンパス、

法学部と社会学部は東キャンパスでの受験なので、

校門前で母と別れ、西キャンパスへと向かいました。


私が割り振られた教室は、だいたい100人くらいが受けれる大教室だったのですが、

KOのときと同様教室は男子ばかりなのでした…笑


1日目の科目は国語、数学。

国語は配点が低いこともあり、点数が取れたらラッキーくらいの気持ちで挑んでいたのですが、

意外と全体的に引っかかるところはなく、漢字以外は解け、まぁ悪くないかな、と思いながら受け終えました。


1科目あたり約2時間なので、国語が終わったら長めの昼休憩です。

泊まっていたホテルで買ったサンドイッチを食べて、お手洗いに行って…。

女子が少ないのでお手洗いが全く並んでおらず、

かと言って残りの時間やることもないので、校舎を散歩することにしました。

(余裕だったわけではなく、むしろ気持ちがはくはくしていたので、散歩して落ち着いた方がいつものペースで解けると思ったのです。)


外では受験応援の大学生が飲み物とお菓子を配っていました。

飲み物が選べるとのことだったので、温かいお茶をもらったのですが、

そのお茶がびっくりするほど美味しくなくて、

「どうしよう…!?飲めない…どこに捨てれば!?」

と一瞬でお茶のことで頭がいっぱいになったのでした。

(茂みにこっそり流しました…すみません)


さて、そんなこんなで数学です。

数学は2時間で5問だけ、速さよりじっくり、何問完答できるかが勝負でした。

2問解ければボーダー、3問以上解ければ受かるだろうと見積もっていました。


時間が始まり、いざ解き始めよう!としたところで、目の前に座っている人の様子がおかしくなり始めました。

どうやら体調不良のようで、何度もスタッフさんを呼んでばたばたしていて…

なかなか集中できなかったです。

しばらくしてその人は結局途中退室となり、やっと落ち着いて解き始めることができました。

が、結局2問完答で終わりました。

時間が足りなかったわけではなく、あとの3問は解いてて行き詰まってしまったのです。

バタバタしていて集中できなかったのもあるかもしれないですが、

私のレベル的にそのくらいのレベルだったんだろうな…と思います。


そんなわけで満足のいく出来ではなかったですが、見積もっていたボーダーラインは達成したので、まぁいいかな…と思いながら門のところで待っていた母と合流しました。


次の日も試験なので、2泊目の吉祥寺に向かうため駅に帰る道で、母がいきなり喋り始めました。


「あのね、今日KO経済の合格発表だったじゃない?」


やばい!これは結果を喋り始めるやつだ!!


そもそも結果は見てもいいけど2日目終わるまで私に言わないでね、という話だったし、

受験直後で周りには経済学部の受験生がたくさん歩いているのに、

なぜ今ここで喋り始める!?


と思ったものの、喋り始めた母は止められませんでした。


「ネット上で見る形式で、どきどきしながらボタン押したんだけど、

受かってたよ〜!すごいね〜!」


周りの人達ごめんなさい!!

と思いながらも、やっぱり受かってたことは素直に嬉しかったです。

ただ、あくまで第一志望はH橋だし、次の日に向けて勉強しなきゃいけないので、一旦忘れることにしたのでした。


次回!H橋2日目!お楽しみに〜