[中学受験編]打倒!千葉御三家

受験する中学も具体的に決まり、いよいよ受験本番が近づいて来ました。


日程は、1月半ばに

I川→T邦→S幕


その数日後に県立C葉、


そして最後に2/1のO蔭でした。


I川は受験者がとても多く、幕張メッセで受験が行われました。

なので、人生初受験は幕張メッセです!


当日の幕張メッセでは、近くにF1の友達が何人かいて、模試のような気分でとてもリラックスして受けれたのを覚えています。


また、近くの席だったAちゃんが休憩時間にチョコレートをくれて、

「受験ってお菓子食べていいんだ!すごーい!やったー!!」

と、なんともアホな喜び方をしていました。


受けてみての感触は、残念ながら県立C葉とO蔭以外覚えていないのでカットします笑


次の日のT邦は、少し遠い駅だったのでCちゃんと一緒に行きました。


わりと田舎な駅で、校舎も少し古びていて、

「いかにもな感じの学校だなぁ…」

と思った記憶があります笑


そして、帰りにCちゃん親子と母とファミレスでご飯を食べて帰ったのですが、

ずーーーーっと勉強をしていて、ファミレスなんていつぶりってくらい行っていなかったので、

ファミレスに入れたことにものすごく感動した覚えがあります笑


さて、そんなこんなで3日目の第一志望S幕!

緊張が何周も回って、逆に平常心で、寝過ぎて少し寝坊をしました…笑

後から聞いた話では、母は「これで寝坊してパァになったら本当に最悪だ…」と寝坊する私を見ながら絶望していたらしいです…笑


S幕に入るのは、受験すると決めた後に行った文化祭以来2回目でしたが、文化祭のときの記憶を覚えていたので、またこの校舎に来れた!ということが嬉しかったです。

(まぁ普通に汚い校舎だったんですが…増築するよりも前だったので)


受ける教室にはF1の友達がいなくて、

小5のとき通ってた塾の人は何人かいたけどなんだか気まずくて、

第一志望のドキドキと色々合わさって、リラックスすることに集中していました。


科目間の休み時間に、換気のために開けられた窓から風が入ってきて、カーテンがふわっと広がるのを見ながら、

「またここに戻ってきて、このときのことを思い出せる日がくるのかな…」

と思っていました。


あと、大学受験のときもやったのですが、受かったときに前後の人を覚えて、その人たちが受かってたら友達になれるかな、と思って必死に覚えようとしていました笑

(これは中学受験も大学受験も失敗しました笑)


ちなみに、S幕の入試ではリラックス体操なるものをやらされるのですが、これに関しては全く覚えていないです笑


そんなわけで千葉御三家受験は無事終了!


第一志望は終わったのですがあと2校残っていたので、勉強はまだまだ続きました!


次回!面接で試される舞台度胸!お楽しみに〜