[大学受験編]第一志望2日目

さて、気持ちを切り替えて2日目です。

2日目は英語と世界史でした。

1日ぶりの西キャンパスで、前日と同じ教室に向かうと、入り口でクラスの人と遭遇しました。

誰がどこ受けるかという情報をあまり知らなかったので、遭遇したことにびっくりしましたが、

いつもの教室で見る顔を見れて少し安心したのでした。


1科目の英語は、長文2問と文法問題、英作文、リスニングです。

リスニングは中盤に流されるので、リスニングの前に長文1問と文法問題を解いて、リスニングが始まるまで英作文の内容を練る、という作戦(?)でした。

長文と文法は問題なかったのですが、

英作文は例年の文章問題とは打って変わって、3つのイラストから1つ選んで自由に文章を書く、という問題になっていました。

絶妙に文章が浮かびづらいイラスト達だったのですが、私は「顔を覆う女の人とベッドに横たわる男の人」のイラストを選び、

「19年代のヨーロッパで、家庭内暴力に耐えきれず夫を殺してしまったが、専業主婦だったので夫から解放されても将来に希望がなく、逮捕された後の未来を憂いている」

的な文章を練っていました…笑

リスニングも何事もなく終わり、残り時間でちゃちゃーっと解いて英語は終わりました。


前日と違い、次の科目は社会(世界史)だったので、休み時間は教科書を読み返していました。

ここまでくると緊張よりも、今日で終わりなんだ…という喜びのほうが勝っていました。

ただ、数学が2完だったから安心はできないので、最後まで気を抜かないようにしよう、と気を引き締めていました。


というわけで最後の科目は世界史でした。

世界史は400字の長文論述が3題で、だいたい中世ヨーロッパ、アジア史あたりが毎年出ていました。

なので定番問題は400字埋めるつもり満々だったのですが…

受けた年の世界史は、少し変わった出題方法で、なかなかサクサクとは解けませんでした…。

はじめの2題はそれでもなんとか埋めたのですが、

3題目はあまり対策をしていなかった範囲だったのあって全くわからず…。

ただ、わからないと足掻きようもないので、余った時間はこれからやりたいことをリストアップしていました…。笑

絵をらくがきしたりもしたのですが、見回りの人に二度見されて、なんだか恥ずかしくてすぐ消したのでした。


というわけで2日間の受験が終了しました。

もしH橋に落ちたらO阪大学を受けに行くかもしれないので、まだ完全に終わったわけではないのですが、

ひとまずおしまいだ!!と浮かれあがっていました。

母と合流した後、せっかくだから、と吉祥寺の猫カフェに行き、猫を大量に撮影してから帰ったのでした。

(画像はそのときの猫です。遅い時間に行ったのでみんな眠そうでした。)


H橋の発表は3/8だったので2週間ほどありましたが、

国立が終わった次の日に友達何人かでディズニーランドにアフ6で行ったり、

(寒い日だったこともあり、人生で1番体力的にきついディズニーでした…せめて受験から1日空けるべきだった)

3/2は高校の卒業式だったりと、発表まではなんだかんだでバタバタ過ごしていたのでした。


次回!合格発表!結果は…お楽しみに〜