[中学受験編]直前期

そんなこんなで毎日朝から晩まで勉強しているうちに、

成績はクラスの他の人たちと同じくらいまで上がりました。


文面で書くと簡単に上がったような感じがしますが、

夜遅くまで自習の時間での質問に付き合ってくれた先生たちと、

毎日生活面でのアドバイスをくれながら一緒に頑張ってくれたCちゃんのおかげと、

あとはめげずに毎日勉強した成果でした。


得意科目の算数では、模試のクラス内ランキングに貼り出されるようにまでなっていました。


クラスの女子とも仲良くなり、年末年始の塾が閉まっている数日間には、マンションの多目的室を借りてみんなで勉強するなどしていました。


そうしているうちにそろそろ出願の時期が迫っていました。

もともと志望していたS幕にはもちろん出願するとして、他にどこを受けるかが問題でした。


まず、所属していたのがO蔭クラスだったので、ダメ元でもO蔭は受けてほしいと塾に言われていたので、O蔭は受けることにしました。


次に、I川とT邦は、受験日がI川/T邦/S幕の3日連続であり、S幕の練習かつ滑り止めになるので、受けることになりました。(ここはクラスほぼ全員3校とも受けていました。千葉御三家と呼ばれ、千葉ではベーシックな受け方みたいです。)


さて、通常ならここで終わりなのですが、母の希望で県立C葉(もはや隠す意味ないですね…笑)も候補に上がりました。


県立C葉は普通の受験と傾向も方式も違っていて、

Y先生には猛反対されましたが、

また私の負けん気で

「受けたところで結果は変わらないので!」

と言って受けることにしました。

(どこから来る自信だよって感じですが…笑)


さて、そういうわけで受験校を絞ってからはそれぞれの対策もしなければいけません。


O蔭と県立C葉は面接もあるので、先生に面接の練習をしてもらいながら、勉強を進めることになりました。


次回!受験本番!打倒千葉御三家!お楽しみに〜