[中高一貫編]オープンキャンパスに行こう

NZ研修を経て、自分の英語力のやばさに気づいた私でしたが、

勉強をし始めるか…と思いきやそういうわけではなく。


こんなに勉強やばいなら将来どうしようかな!?という方向に頭を働かせていました。


最初に思ったのは、

「絵を描くのが好きだし、美術系の大学がいいんじゃないか?勉強できなくていいし!」


短絡的ですね〜


ものは試しだ、と千葉駅にある美大予備校の体験に行ってみり、高校の美術の先生にデッサンを教えてもらったりしてみたのですが…。


練習するうちに、

「あれ、私向いてない…?というか、美大ってもしかして修羅の道…?」

と気づき始めました。


まぁ、本気で進みたかったら努力すればよかったのですが、段々自分が勉強からの逃げ道として見てたことに気づき始めました。


さて、次に取った行動は、とりあえずオープンキャンパスに行ってみる、でした。


中学受験のときにF1で一緒だったRちゃんが、T大とW大のオープンキャンパスに行くと言うのでついていくことにしました。


T大では、薬学部の学生と喋ってみて、「ウナギの品種改良についての研究をしている」という話を聞いて、

「なんかすごそうだし食べ物いいじゃーん」

と、薬学部いいかも!と感じ、

W大では建築の研究室を見て、

「建築全然興味ないな〜」

と感じていました。

(建築に関しては、父がW大建築卒だったので、「ここに行ってたのか〜」という目線でしか見れなかったのもあります。)


キャンパス自体にはどちらも萌えを感じることはなく…。

強いて言うならT大の学食の仕組み意味わからんな!と思っていました。


そんなわけで特に何かが決まるわけでもなく…。

勉強するわけでもなく…。


そんな時、高校の進路説明会が開かれました。


そこでは、卒業した先輩の受験体験談と、色々な学部に関するサラッとした説明がなされました。


先輩の体験談は特に刺さるものはなかったのですが、(最底辺から合格!と言う人はおらず、身近に感じなかった)

学部の説明のとき、びびっとくるものがありました。


「経済学部は、株とかお金に関することを学びます。受験形式が特殊で、社会でなく数学で受けられる大学もあります。」


お金!数学!受験楽!


いいじゃーん!!!


紹介されていたのがKOの経済だったのですが、

「有名なところだし、ここなら私も頑張れば入れる気がする!」

と、今考えれば超甘っちょろい考えなのですが、

ともかく経済学部にしよう!と決めました。


ちなみにこの時点では数学の成績も他と同じく底辺で、

この頃仲が良かったS幕卒の美術の教育実習生の

「俺高校時代頭悪すぎて、学年300人ちょいのうちの300位以下だったからスリーハンドレッズって呼ばれてたよ〜」

に対して、

「じゃあ私もスリーハンドレッズじゃん!お揃いじゃ〜ん!」

と返していた覚えがあります。


さて、経済学部にしようと決めたところで、時期は高1の春休み。

ある日祖父から連絡が来ます。

「僕の母校に一緒に見学に行ってみないか?」


面白そうじゃん!行く行く〜!


というわけで次回!母校のダイマ!お楽しみに〜