[大学受験編]H橋合格発表

H橋の合格発表の方法は2種類。

大学での掲示と、ネット上での発表です。

住んでいるところから大学まで電車で片道1時間半だったので、まぁネットでいいかな…と思っていたのですが、

そこで親戚の介入がありました。


そうです、母方の親戚です。

どうやら色々話し合いがなされていたらしく、母が仕事で当日行けない代わりに、叔母が付き添って一緒に見に行ってくれるという話に落ち着いたようでした。


色々な意味で超ーーーー嫌だったのですが、

受かってても受かってなくても何か買ってあげるよ!と言われ、それにまんまと釣られて叔母と見に行くことになりました。


私が承諾してから叔母が張り切って、当日の待ち合わせ時間やプランを全部決めてくれたようでした。

(受かっていたらそのまま下宿先探し、落ちていたら進学先となるであろうKOの周辺散策というプランだったらしいです。)

結果は10時に貼り出されるので、東京駅に8時半集合と言われました。


電車通学の経験0な上受験期はずっと10時起きだった私に東京駅8時半は到底無理な話だったわけで…。

母に起こされて電車に乗ったはいいものの、通勤ラッシュに体調が悪くなり、東京駅に着く頃には屍と化していました。

その時点で帰りたくて仕方なかったのですが、

パワフルな叔母が帰してくれるわけもなく、少し休憩したらまた中央線に詰め込まれたのでした。


結局、国立駅に着く頃には10時を少し過ぎていました。

掲示板前は新入生勧誘の大学生と受験生とでこれまた満員電車並みにごった返していてうんざりだったのですが、

「本人が探したほうがいいから!見つけておいで!」

とこれまた人混みに投げ込まれました。

もみくちゃにされながら掲示板を見に行くと、わりとすぐに自分の番号を見つけられた…気がしました。

すぐにまたもみくちゃにされて掲示板から遠のいたので確証はなかったのですが、一旦叔母のところに戻り、「あった気がする〜」と伝えました。


正直もう1回確認したかったのですが、人混みがすごすぎてそれどころじゃないのと、ネットでも見れるので一旦大学から離れてベンチに座りました。

そしてもう1度ネットで確認すると、たしかに番号がありました。

叔母がすごく喜んでくれて、とりあえず促されるままに両親や祖父母に立て続けに電話をしました。

わかった瞬間は全然実感がなかったのですが、時間が経つにつれ、受かったんだ…と実感が湧いてきたのでした。


ひと通り連絡もしたところで、とりあえずお祝いに美味しいもの食べよう!と言われ、叔母は吉祥寺の焼き鳥屋さんに連れて行ってくれました。

何を食べたかは覚えていませんが、叔母はここぞとばかりにばかすかとお酒を飲んでいました。

そうしていると知らない番号から着信があり、塾からかな?と電話を取ると、高校の担任からでした。

どうやら発表があったのに連絡がなかった生徒に電話を掛けているらしく、「受かりましたよ〜」と言ったらめちゃくちゃびっくりされました。(失礼な。)

「H橋受けて連絡ないのあと○○と…なんだけど、結果知らないか?知らないよな〜。今の時点で連絡来てないならだめかな〜って思ってるんだけどさ〜」

という、色々ツッコミどころのある話をされつつ電話は切られました。


さて、正直もう疲れたし帰りたかったのですが、叔母のプランはここで終わりではなく、下宿先を探すところまで入っていました。

家から大学まで歩き含めると2時間以上かかるので、一人暮らしをする必要があったのですが、勉強だけに集中していたのでそのことは全く考えていなかったのです。

本当は大学の寮が安く住めるので、そこに住めばよかったのですが…調べ不足で寮の存在をちゃんと認識しておらず、その日は叔母チョイスの物件をめぐることになりました。

3件ほど一般の女子寮を巡り、疲れ果てて判断力0の私と、寮母さんの「もうほとんど埋まっていて、今決めないと空きませんよ!」の言葉に押されて国分寺の女子寮にその日のうちに決定したのでした。はぁ…。


そういうわけでとんとん拍子に住む場所も決まり、私の受験生活は終わりました。

確実にこの日住む場所を焦って決めたのは間違いだったのですが、その話は次回書きます。

最寄りに帰ってから塾にも報告に行くと、N先生含めスタッフさんみんな喜んでくれました。

「じゃあこのままここで働こっか!」と言われたのですが、

「1人暮らしするから無理だよ〜」と断ったのでした。

校舎のスタッフさんみんな大好きだったので、1人暮らしがなければ本当にそこで働きたかったです…。

(まぁ同じ塾の国立校で働くことになるのですが)


次回は後日談、ということで、祖父母の反応や高校への報告、女子寮についてなどちょこちょこ書こうと思います。お楽しみに〜